店長日記

ガソリン単気筒100CCエンジン

2010年12月03日

昨夜からの雨も上がり十二月とは思えない暖かな一日になりました。
気温の上昇も影響したのか突然、依頼された作業を始めました。
二十年ほど前に制作した100ccクラスのガソリンエンジン機に使われた防振マウントのゴムを作ってみました。
エンジンは今では珍しいサッシュドルマーの単気筒100ccでパワーもですが振動も相当な物で防振対策を行わないとエンジンテストすら難しいモンスターエンジンなんです。
当初は既製品のラジコン用防振ゴムを使ったのですが経年変化から使われてるウレタンゴムが劣化し、対策品の制作を行った次第です。
ゴム高度60番は旋盤での穴あけと切削が難しく想像以上に厄介な作業になりました。
この日記を書いてる時間には何とか4箇所分の8個の部品は仕上がりました。

こんな作業を行ってるのもネットショップの荷物が届かないからなんですが、、トホホ。。


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法表示 | ご利用案内
Powered by おちゃのこネット